東海地区市民活動センタースタッフ交流会 開催報告

投稿日時 2015-11-20 10:00:00 | トピック: 最近の活動

  東海地区市民活動センタースタッフ交流会
       設立準備会 を開催しました。



 地域で活動する環境市民団体の最初の相談相手となることの多い各市町の市民活動センター。
 地域の未来・志援センターでは、今年度より、そこで働かれるスタッフ同士が気づき、高めあっていく場(交流会)を設け、市民活動センター全体の支援力強化、そして、地域の市民活動団体がより活動しやすい土壌を作ることを目指し「東海地区市民活動センタースタッフ交流会」を開催していきます。
 去る10月28日、あいちNPO交流プラザにて「東海地区市民活動センタースタッフ交流会」設立準備会を開催いたしました。

 当日は愛知、三重、岐阜の各県から12のセンターから参加者が集い、1.参加者自己紹介、2.この場で交流(したい)テーマの書きだし&発表、3.テーマについて交流(意見交換)という流れで進行しました。
 他のセンターとの交流を通して、自センターの特徴や課題、センター全体の共通課題などが改めて明確になったようでした。また、設立後10年以上経過しているセンターもあれば、設立したてのセンターもあり、課題に対する対応策などについて、ノウハウの共有が測られる場となっていました。

 第1回となる次回は2016年3月に開催予定。
 市民活動センターで働かれている皆さま。センター運営業務の中で感じておられる困りごとや課題について、他のセンターの方々との交流の中から解決のヒントを探しにお気軽にいらしてください。

◎当日の話の内容や、寄せられた交流テーマ案を記載した、設立準備会開催報告はこちらからダウンロードできます。



地域の未来・志援センターにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://c-mirai.org/

このニュース記事が掲載されているURL:
http://c-mirai.org//article.php?storyid=170